自己紹介

当サイトへのご訪問、ありがとうございます。管理人の『伊藤さん』と申します。

このサイトのタイトルは『塾なし国立中学受験記』

その名の通り、通塾せずに国立中学校を受験して見事合格してみせようじゃないか!という実践記です。

【追記】

まったく塾なしで受検しようと思っていたものの、心が折れ、塾の特別講座に通いました。

そういう意味では「塾なしで」とは言えないので、タイトルに偽りありです。

 

子どものことでもありますので、何でもかんでもをさらけ出すことまではできませんが、重要な部分についてはできる限り記録として残したいと思っています。

  • どんな方法なら国立中学受験に対応できるのか?
  • どんな方法を失敗したのか?
  • そもそも通塾なしに国立中学受験は可能なのか?

 

「この方法は良かった!」という成功例はもちろんのこと、「失敗した…」という部分についても。

むしろこれからお子様の国立中学受験を考えておられる場合は、失敗例のほうがより役に立つかもしれませんね。

塾に通いながらの国立中学受験の情報は、塾からたくさん得られる。

でも、塾なしの場合は情報源がかなり少ないですもんね。

 

そもそも私がこういったサイトを作ろうと思ったきっかけは、情報の少なさでした。

国立中学自体が、私立と違って特殊であるということを加味してもなお、塾へ行かずに国立中学受検をした人の情報がなかなか見つからない状況。

でもきっと、通塾せずに受検する子の割合はそれほど少なくはないはず。

そしてその子たちの親だって、真剣に合格してほしいと思っているはず。

そんな思いから、少なくとも「わが家の場合」という1パターンを知ってもらえるように。

「こういうやり方だと成功、もしくは失敗するんだ」ということを知ってもらえるように。

実践記という形で、私が得た情報や気づきなども含め記録していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました