国立受検対策に!YouTubeで見れる小学校の学習教育動画

国立中学受検コラム

これを書いている2020年4月現在、公立小学校では休校が続いています><

中学受験組としては、塾もうまく活用できず学校の授業すらもない状態。

幸いなことに、私立中学と違い国立中学の出題範囲は小学校の学習要領内。

中学受検の勉強は、小学校での勉強を自宅でするということに他なりません。

学習プリントや市販の問題集での勉強もいいですが、子どもの頭の中に入っているかというとちょっと疑問。

紙ベースよりは分かりやすい動画で、小学校の学習ができる教育チャンネルをピックアップしてみました!

向き不向きもあると思うので、子どもと一緒に見ながらお気に入りの動画を探してみてください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

国立中学受検対策に!YouTubeで見れる小学校の学習動画選!

とある男が授業をしてみた

【小6 算数】  小6-3  文字と式①

教育系の動画では第一人者でもある、はいちさんのチャンネル。

中学高校の数学がメインなんですが、小学校3年生~6年生の算数も動画を配信してくれています。

授業内容が非常に分かりやすく、そしてイケメン…!

テキストの解説を読みながら進めていくよりは、動画のほうがより理解がすすむはず。

 

うちの子は比が苦手だったんですが、こちらの動画で解決!

小学校の算数の内容であれば、基本的なことは学べるかと思います。

 

映像授業トライイット

【日本史】 近世16 江戸初期の政治4 幕藩体制1 (12分)

小学生用ではないんですが、社会の歴史ではよくお世話になっています。

チャンネル内の動画をすべて見るというよりは、歴史の分野ピンポイントで見るという感じ。

動画の時間が10分少しのものばかりなので、小学生が見るにはちょうどいいです。

テキストを読んでいて分かりにくいところをユーチューブで探すと、だいたいこちらのチャンネルにたどり着きます。

 

GKNkoko

やさしくまるごと小学理科【動画2】植物の育ち方2

小学校の主要4教科、すべて100本以上の動画を配信されています。

低学年の内容から高学年の内容まであるので、忘れている部分の振り返りにも役立ちます。

この動画は、学研の「やさしくまるごと小学○○年」シリーズの動画。

動画内で使っている教材も、「やさしくまるごと」ですね!

 

スタディサプリ小学講座・中学講座

PRODUCED BY RECRUIT【スタディサプリ】小6算数 基礎

リクルートが行っているスタディサプリの動画。

配信数が少ないので、どちらかというと「スタディサプリの雰囲気を知るために」という目的でしょうか。

小6対象の授業だと

・小6算数基礎 文字と式

・小6理科基礎 物の燃え方と空気

・小6社会基礎 鎌倉時代・室町時代

少ないのですが、わりと分かりやすいです。

ピンポイントで「ここがわからない」というところに当てはまればラッキー。

 

スタディチャンネル

【中1 社会】武士の記者会見 NEWSタイムスリッパ

授業というよりは、雑学というイメージ。

小学生向けにもいろいろな教科の動画がありますが、歴史が一番見ていて楽しいのではないかなと思います。

歴史が嫌いな子が関心を持つきっかけになるかもしれません。

 

eboardchannel(いーぼーどチャンネル)

わかる歴史【鎌倉時代】鎌倉政権のしくみ①地方政治

日本史やことわざ・慣用句のような国語などの動画をアップしてくれています。

小学生にとっては分かりにくい政治の仕組みを取り扱ってくれて、しかも分かりやすい!

ウェブサイトにも無料動画があり、小1から小6までの算数と国語があります。

 

家庭教師てつおう【暗記ch】【放課後ch】

日本の山地山脈〜北海道編〜を絵や音楽や語呂合わせで3分で楽しく覚える!【3分暗記】第3回目

日本の地理を覚えなきゃいけない子どものために発見したチャンネル。

見つけたとき、金脈を掘り当てた気分になったのは言うまでもないです。

見ると分かる、本当にものすごく覚えやすいです。

記憶力が鈍りまくった私でも、東北の山脈は一度動画を見ただけで覚えられました。

 

ぜひ山脈だけではなく、河川や平野も動画にしてほしい。

中学受験に特化したような動画集をたくさん作って欲しい。

動画の作りもシュールで、子どもが笑いながら見られるのもポイント高めです。

 

スポンサーリンク

まとめ

良いと思うものが見つかれば、随時更新します。

おすすめのものがあれば教えてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました